豊かな人生のススメ

雑記ブログ。

iPhoneの読み上げコンテンツのススメ

便利機能の紹介です。

 

 

どんな課題に対応できるか?

・ながら聴きをしたいと思っている人

・作業をしているので、画面は見えないけれど、把握したい人

・文字を読んでも頭に入ってこないけれど、耳で聞くことはできる人

に向けてiPhoneの便利機能を紹介します。

(活用例)

kindle Unlimitedと組み合わせると⇒聴く読書ができます。

LINEと組み合わせると⇒メッセージを読み上げてくれます。

ブログと組み合わせると⇒耳で内容を聴くことができます。

 

私自身の活用方法

文字を読んでも頭に入ってこないけれど、耳で聞くことはできるという状態の時に「読書がしたい!」と思って、この機能を使いました。

 

やり方

設定⇒アクセシビリティ⇒読み上げコンテンツ

 

選択項目の読み上げ

テキストを選択した箇所を読み上げてくれます。

 読み上げたい文章を選択⇒「文の読み上げ」を選択。

 

画面の読み上げ

画面の表示内容を読み上げてくれます。

読み上げコントローラで自分の使いやすいように設定すると便利です。

「コントローラを表示」をオンにするのがオススメです。

 読み上げてほしいページを開く⇒コントローラを押す

 ▶:画面の上から読み上げてくれます

 指差しマーク:タッチした箇所から読み上げてくれます

 

再生速度を変えたい場合

コントローラをオンにし、「倍速」をタップして調整できます。

微調整したい場合は…

設定⇒アクセシビリティ⇒読み上げコンテンツ⇒読み上げ速度

亀とウサギのイラストがあるバーで微調整できます。

 

声を変えたい場合

設定⇒アクセシビリティ⇒読み上げコンテンツ⇒「声」

言語と声の種類が選択できます。

日本語は「Kyoko」「Otoya」「Siri」の中から選べます。

 

声を変えて楽しむのもオススメです。

読み上げコンテンツで読書をしたい方はKindle Unlimitedがオススメ。

www.amazon.co.jp